



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ


Si ?a vous pla?t,cliquez sur ces bouttons,merci!
ぽちってしていただけると、ランクが上がります。
みなさんからのコメント、お待ちしてます(=^・^=)


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

printemps

今日、お昼間はぽかぽかと暖かく、ようやく春の兆しが感じられました。

プランタン。
発音はプrォントン。

priは一等とか最初っていう意味(グランプリってフランス語なんですよ)

tempsは時間。

一年の最初にやってくる季節を冬ではなくて春と位置付けてるのって、新年を初春と呼ぶ日本に通ずるところがあるなぁって。
あともうちょっと。
ほんとの春がやってきます。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ


Si ?a vous pla?t,cliquez sur ces bouttons,merci!
ぽちってしていただけると、ランクが上がります。
みなさんからのコメント、お待ちしてます(=^・^=)


未分類 | 【2011-02-21(Mon) 21:55:17】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

tortue




カメさんです。
親子です。

トrゥテュ、英語ではタートル。
呼吸器が弱いので冬場の衣服はタートルネックが基本。

だからというわけではないけど、カメは好き。
子供の頃、弟が手の平サイズのでっかいカメさんを拾ってきて、家ではとても飼えないと近所の池に放したことがあって、遠足で須磨水族園に行ってもカメさんを見ると親近感が湧きました。

今年はlapain(ラパン~ウサギ)年ですが、基本はカメさんで、一歩一歩確実に細くながぁくを合言葉に。

立体クッキー作るのってこれくらいの根気強さがないと、とてもじゃないけど、、、




               トrゥ、、、チュ♡


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ


Si ?a vous pla?t,cliquez sur ces bouttons,merci!
ぽちってしていただけると、ランクが上がります。
みなさんからのコメント、お待ちしてます(=^・^=)


パティスリー | 【2011-01-14(Fri) 23:02:20】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Hiver

イヴェーrゥ。
冬、まさに今。
ほんとにお寒い(-_-;)

暖かい季節のプランタンとかエテとかに比べると、あまり口を大きく開けることがない発音。
欧州の冬の厳しさがうかがえます。
年末のノエルもカウントダウンも、ヨーロッパは雪に埋もれて大変なことになってたようですね。

車のCMで東北なまりを「これってフランス語?」ってやってますよね。
フランス語って見た目は口の開きは少なめだけど、お口の中は大忙し(^_^;)
なので現地ではお年を召した方でも口角がすっきり上がってるの。
小顔を目指す方はぜひ、フランス語のアルファベットの発音をエクササイズに取り入れるのはいかが?
これ、ほんとうに口角が鍛えら得ていいですよ。
私も寒さに凍えたほっぺたを温めるのに動かしてます。

今日えべっさんに行ってきました。
開運祈願と無病息災のお守りを去年までのと交換。
これでやっと新しい年を迎えられた気がしました。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ


Si ?a vous pla?t,cliquez sur ces bouttons,merci!
ぽちってしていただけると、ランクが上がります。
みなさんからのコメント、お待ちしてます(=^・^=)


フランス語 | 【2011-01-10(Mon) 22:44:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

jolie imitation




デジイチと3日間の格闘の末にどうにか撮れた最初の一枚がこれ。

これが、ぼかしというものなんですね♪

長らく放置してた反省を踏まえて、まずはこっちのサイトで初披露(=^・^=)

ジョリ・イミタスィオンは可愛いイミテーションの意。

白いコーキングをドット模様のチョコカップに絞って、ガラス絵の具をトッピングするとこんな。

フランス語で語尾がtionで終わっている名詞(stationなど)は女性詞に分類されます。




こんな風にメイン囲んで、アクセ感覚で可愛さをより一層際立たせるのも素敵。


今日はジム初め、鏡に映ったあれやこれやのぽにょっとした膨らみに猛反省(-_-;)

何はともあれ頑張ります(*^_^*)



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ


Si ?a vous pla?t,cliquez sur ces bouttons,merci!
ぽちってしていただけると、ランクが上がります。
みなさんからのコメント、お待ちしてます(=^・^=)


スイーツデコ | 【2011-01-07(Fri) 23:23:50】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

régime

今日はぶっちゃけ話です。


今夜バラエティ番組はダイエット満載でしたねぇ。

フランス語でダイエットするっていうのは、Je fais un régime.

実は私、子供の頃から、ていうか物心ついた時からおデブさん。

母が食べるの大好きで、毎日のように3時のおやつにお好み焼き屋さんに連れてかれてたの。

学校から「この子は肥満児なので注意してね、お母さん」みたいなプリントを貰って来たくらい。

物心ついて中学卒業するまでブスデブと苛められ、高校に入ると極端なダイエットとリバウンドの繰り返し(-_-;)

2か月で10kg減、そして10kg増を2年繰り返して、精神的にも肉体的にもぼろぼろに。

社会に出て、技術職について男だらけの叩きあげの現場であまりのプレッシャーに激やせ。

お弁当が食べられない上に吐いちゃって。

でも仕事の慣れたころにはまたぷくぷくと。

最終的に適度な運動とそれを上回る過酷な肉体労働で痩せました。

でも今、去年の暮れに腰を2回やっちゃって、コルセット生活してたからお腹ぽっこり~(・。・;

高校生からずっとダンスをしてたので、テレビで紹介してるエクササイズは確かにそうだってすごくガッテンがいくんです。

pâtisiérèがなんでダイエットと思われるかもしれないけど、狭い厨房で機敏に動くには身体をある程度シャープに整えるは大事。

腰痛防止にはまずは腹筋を鍛えるのが必要って先生やジムのインストラクターさんにも言われた。

腹筋の衰えが腰痛を起こすんだって。

ダイエットというか、腹筋つけてお腹を絞るのが今の課題です。

今年はお菓子作りもパン作りも、それ以外も初心に戻って、新鮮な気持ちで取り組んでいこうと思ってます。

昨日デジイチ届いたんです~(^-^)

写真はすごく好きで、ヨーロッパ旅行した時はフィルムの一眼レフを持参。

でもこいつはてごわいです(*_*)

どのボタンをどう押せばいいだいってくらい、本体にボタンいっぱい(~_~;)

幸い近所には、パンダもコアラもカピパラさんもいて春には桜の名所とされる動物園があるし、美術館も異人館も海も山もある。

うふ♪

この春の桜の写真は、いままでと一味違うものになるよう、腕を磨いておきますねっ(^_-)


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ


Si ?a vous pla?t,cliquez sur ces bouttons,merci!
ぽちってしていただけると、ランクが上がります。
みなさんからのコメント、お待ちしてます(=^・^=)


ダイエット日記 | 【2011-01-05(Wed) 22:34:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 神戸フレンチ倶楽部~Le club du francais Kobe~ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
